Ailes Grises

命を大事にしな

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルドというソシャゲに時間を奪われすぎていて困り果てている。移動時間も会社の昼休みもトイレに居る時間も奪われてるし、家にいるときも結構やってる。今日だってソシャゲしてなかったらアニメ2本くらいは見れてた。

やめたいんだけどやめられない理由はちゃんとある。

まず普通に面白い。スコア伸びると嬉しかったり、結構お金かけなくてもガチャ回せてそれなりに多幸感得られるし、「今必要なだけのキャラ」とか無いし「一番レア度高いやつ以外全部ゴミ」とかも無くて色んなやつを育成して色んなイベントで試して活躍させられる楽しさとかがある。最初引いたときは弱そう、素材に使うしかなさそう、とか思うようなやつでも後々素材にして後悔してしまったりとかそういうことが普通にある。

イベント上位の人達のパーティとか見て、じゃあ自分はどうしたら上に行けるかとか戦略立てるの楽しいし、試行錯誤を繰り返すのも楽しい。

声優とかもはやどうでもいいっていうかほぼ無音でやってる。音出してやってること最近まったくない。音出してできるような状況でやってないだけかもしれないが。あとストーリーとか設定とかもあんまり興味ない。絵はそれなりに好き。

そういう感じだ。

次になぜかわからないが誰がやってるんだというくらいやってる人を見ない。

twitterデスチャタグでpostしてたらやってる人に何人かフォローしていただいたけど、やってるやつどこにいるんだというくらい元々の自分のフォロワーの中にはいない。

人が見ていないアニメを観るのが好きなので人がやっていないゲームをやるのも好きだ。

多分デスチャくらいの完成度のゲームなんかもうゴロゴロ転がっているんだろうなとは思う。

それで見向きもされていないだけなのだろうきっと。まあ僕は偶然にもこのゲームと出会って何となく気に入ってしまったので、他のゲームのことはあまり調べずにこれからも遊ぶだろうと思う(この記事の主旨はソシャゲやめたいという話だったような気がする)。

最後につぎ込んだ金と時間が結構バカにならなくなってきており引き下がれないというのがある。

一番ありがちでもっともハマってはならないパターンにハマっていて情けない以外の感情がない。

こういうタイプの人間がいるからソシャゲは儲かるのだろうなと実感する。

これを振り切って真に今自分のやりたいことは何なのかを考え、未来のために行動するということができればいいのだが。

しかしこれまでの努力やお金や睡眠時間を全部無駄にしろと言われると無理ってなってしまう。

声優のファンを辞めることは出来たのにソシャゲをやめることが出来ないとは何事か。何事なんだ。

まあゲーム自体が面白いからね。つまらない声優のファンならすぐやめれるけどね。

やるかやらないかの二元論ではなく、やる時間を減らして、他のことをする時間も増やす、とかそういうのを考えるべきだと思う。

思うのだがどうしても一つのことをやりだすとその事以外考えられなくなってしまう。それがいけないんだ。

機械的にこの時間はこれをやる、この時間はこれをやる、と決めてやればいけるかと思いきや、そういう風に自分を縛るとやりたいことをやろうというだけなのになぜこんなにストレスを貯めなければならない、馬鹿かとなり続かない。

生理的欲求に身をまかせて今やりたいことをやるだけでいいのか、己の行動を律するべきなのか。

バランスだと思う。どちらか片方だけが正義!という風に考えてしまうから良い所もわかりやすいが悪い所もはっきりと出てくる。

やはりルールを決めよう。

[やっていい]

歩いてる時

トイレ休憩中

お風呂

食事中

[やってはいけない]

電車の中

昼休み

自宅

これでいく。