Ailes Grises

命を大事にしな

2018年の目標

今年もやるぜ。去年のはこちら


2017年良かったこと

1. 健康的な生活が送れるようになった

睡眠、食事、運動全部ちゃんとできた(年末体調崩してそのまま運動しなくなって食事も適当になったから今現在は結構やばい)。

2. 好きなものを好きに楽しめた

少なくとも2016年までは素直になれた。

3. 好きな声優が出来た

良かった。

4. お金のことに気が向くようになってきた

気が向いただけで現状借金まみれなのは変わらない。


2017年悪かったこと

1.人と会わなくなった

イベントに行くことが減ったのとそれ以外でも人付き合いが減ったので去年は特に人と会わなかった。

2 外に出なくなった

1に連動するかもしれないけど全く外に出なかった。

3. 作品を完成させて公開しなかった

年間でたったの3件。

4. 金遣いがあらすぎた

コレが一番致命的だった。

50万借金あるのにもかかわらず、ついさっきもソシャゲで12000円位使った。


2017年目標の振り返り

1. 90キロまで落とす

→達成した。

2. 月に1枚はitunesライブラリにいないアーティストのCDを買う

→達成しなかった。

3. 月に1回は映画館に行く

→達成しなかった。

4. 25時までに寝る

→達成した。

5. 買ったものは3日以内に消化する(消化できないものは買わない)

→達成しなかった。

6. 月に1回はpixivに絵を投稿する

→達成しなかった。

7. 漫画(4コマではない)を1本完成させる

→達成しなかった。

8. ラブライブ!サンシャイン!!ジャンルで同人誌即売会にサークル参加する

→達成しなかった。

9. 身近な人と格闘ゲームで遊ぶことに慣れる

→達成しなかった。

10. オフラインの格ゲーイベントに参加する

→達成しなかった。

まるで達成できなかった。ここまでとは思わなかった。

でも、その中でも体重落とせたり睡眠改善できたのは良かった。

具体的な目標を立てれば動かざるを得なくだろうと思って設定した目標だったけど、無理のあるものは無理なので無理だったということがわかったので今年はちょっとふわっとした感じでいつでも見返して思い出して生活に適度に反映できるような感じにしていきたいと思った。


2018年目標

1. 健康的な生活の継続(24時就寝、ジョギングと筋トレ、カロリーとマクロ栄養素のバランスを考えた食事)

2. 毎日家計簿をつける

3. アニメを観る、アニメを識る

観る、に関しては「アニメを分析したい欲望に負けない」と言い換えてもよい。

アニメだけではなく音楽や声優に対してもこのスタンスで行く。

その一方でアニメがどうやって作られているものなのかということも学んでいきたい。

4. 好きな声優を信じる

「信じる」って浅くて軽くて使い古された言葉だけど、どうとでも捉えられる言葉でもあるんだけど、これまでの自分を振り返った上でたどり着いた結論。色んな思いが詰まっています。恥ずかしいので説明しないけど。

5. お絵描きを楽しむ

張り切りすぎず、描きたい絵を楽しく描くことを忘れないようにしたい。

当たり前のことだけど、上手くなるために何したら良いかばかり考えてしまうので、結構忘れがち。

6. 目標を意識しない、実績にもすがらない

矛盾してるんだけど、ここでいう目標っていうのは「到達点」のこと。

遠くにある山の頂上や、これまで登ってきた道を振り返るというようなことをしない。

ひたすら目の前の道を進むことだけ考える。どこに向かうかも気にしない。

人生をここからここまでというような線で考えず、点で考えるという感じ。

1点1点の刹那に真剣に向き合っていこうな、という事。

具体的な例を出すと、「明日からやる」とか「これまでこうしてきたから今日もこうする」とかそういうのやめて「今やるべきことをやる」ってこと。全然具体的になってねえ。

1と2は絶対に守ろうなっていう目標っていうかルールに近いもので、

大事にしていきたいのは3~6って感じ。


以上になります、今年も頑張るぞー。