Ailes Grises

命を大事にしな

雨降りでも平気虹になるよ

全然眠れなくて4時間も眠れずに出社したら夕方頃からむちゃくちゃ眠くなってきてダメだった。

ジムにもいけなかったし1日台無しにしてしまう。睡眠取れてないと全部壊れるんだなあ。壊れるんだよ。

ほんと睡眠って難しい。日常生活の中で一番難しい行動。

でも難しいから仕方ないで諦めるわけには行かないのでやれることをやっていかないといけない。

とにかく運動、入浴、ストレッチを習慣にして、寝る時間はいつも固定する。

これを守るしか無い。寝る時間の固定が難しい。毎日ジムに行くよりよっぽど難しい。

人間は自分に甘い生き物なので頑張るとか意識するとかそういうのじゃどうにもならない問題というのは腐るほどあると思っていて、

これもそういう問題の1つだと思っている。

こういった問題に対処するには仕組みを作るしか対処方法はない。

甘えが発生するということを前提として、それを抑制したり回避するための仕組み。

家に帰ったら何もしたくなる、ジムに行きたくなくなってしまうという心の弱さを想定した上で、会社にトレーニングウェアを持っていき必ず帰宅する前にジムによるようにする。

これも甘えを抑制する仕組みだ。

大抵の問題はうまい仕組みを作れば解決する。そう思うと少しは楽になる。

金銭管理も。ダイエットも。絵の練習も。プラモ製作も。格ゲーも。頭を使うことが大事だ。

根性論・その場しのぎのアイデア・刹那的な感情に従うといったことばかり繰り返していては何も改善しないし何も進歩しない。

目標の設定・計画の立案・実現難易度の判断・リスクの想定・リスクを潰すための対策(仕組み)、ここまで考えればいいだけだ。

わかっているならあとはやるだけ。

よしやるぞ。